Conflict with dependencyエラーについて

android studio で開発してると

Conflict with dependency

とエラーが出ることがあります。

 

↓こんなん

Conflict with dependency 'com.android.support:support-annotations'. Resolved versions for app (26.1.0) and test app (27.1.1) differ.

 

android初心者なので正直エラーの意味が分からんでした。

ちなみに私のプロジェクトはコンパイルSDKのバージョンがAPI26:Android8.0で作成しておりました。なのですが、27.1.1を参照しているやつがいるからエラー…という理解でよいのですかね?

 

とりあえず、以下サイトを参考にして解消しました。

大変助かりました。

 

onlineconsultant.jp

 

まず、android studioの一番左下のターミナルを起動して、以下コマンドを打ちます。

 

gradlew -q app:dependencies

 

そうしますと、ものすごく長い出力結果が表示されますので、お好きなテキストエディタにコピー。

f:id:nuruyu:20180512231128p:plain

すみません写真わかりにくいですね。

で、エラーが出ているバージョン(今回だと27.1)で検索をかけると、そのバージョンと依存関係のあるライブラリが浮き出てきます。

 

com.android.support.test:runner:1.0.2

が参照しているっぽいので、app内のgradleに以下を追記しました。

 

dependencies {


・(中略)
androidTestCompile 'com.android.support:support-annotations:27.1.1'
compile 'com.android.support.test:runner:1.+'
}

 

これで解決。

stack overflowにも記載はあるんですが、英語ばっかりなんだなあ。

androidの道は長く険しそうです。