UIDateTimePickerでNSExceptionが出た時の話

swift開発で、テキストボックス選択時にDateTimePickerを出したかった

swiftでiphone向けアプリの開発勉強中です。

元々Javaくらいしかちゃんとしたプログラム経験がないので、参考書を見ながらネットの記事を見ながらひたすら写経しておりました。

その際に遭遇した問題がこちら。

 

図1テキストビューを選択すると

f:id:nuruyu:20170507125211p:plain

図2 UIDateTImePickerが出るようにコードを書きました。

   しかし、日付を選択すると、、、

f:id:nuruyu:20170507125225p:plain

 

図3 あぼん。NSExceptionが発生しました。

f:id:nuruyu:20170507130253p:plain

 

ネットのサンプルコードの通りに書いたのになあ

結論から述べますと、ここのサイトに書かれていることが全てでございました。

 

ja.stackoverflow.com

原因はUIDatePickerで定義したSelectorとメソッドの整合性が取れていないこと。

上記ブログの通りにしたら解決しました。

いやはや、サンプルコードが2015年のものだったのがいけなかったのか、2017年現在はswift3、swift2以前のコードと勝手が違ったようです。

ios開発においては特に最新の記事を探すことに気をつけようと思います。

しかしAppleDeveloperはもっとサンプルコードとか実例を乗せてくれたら親切なのになあ。