UnityでVisulaStudioの自動補完(インテリセンス)が上手く動かなかったとき

Unityでスクリプトを書くときは入力補完が欲しいですよね

unityでスクリプトを書くとき、Unity2018ではVisualStudio2017が立ち上がるようになっています。なのですが自分は全然自動補完が聞かず、Inputとか入力してもさっぱり候補が出てきませんでした。

以下備忘録。

1.そもそもVisual studio のUnityのパッケージが入っていないかった

hikaruryugaku.hatenablog.comこの記事が大変わかりやすいかと思います。

しかしながら自分はこれでも解消せず…なぜ?

2.Unityの外部スクリプトツールがVisual Studio になっていなかった。

結果関係なかったんですが、一応。

UnityでEdit ⇒ Preference ⇒ External Tools がVisual Studioになっていませんでした。

3..NetFrameWork4.7.1が入っていなかった

原因こちらでした。よくよく考えるとスクリプト初めて開いた一回目で警告が出てました。一度開いちゃうとそれ以降出なくなってしまうので解決できなかったのですが。

visual studio の警告メッセージが出て、「.netFrameWork4.6に置き換え」ってするとインテリセンスがきかないという事態に陥りましたので、素直に「.netFrameWork4.7.1をダウンロード」に進みます。

無事インテリセンスが出るようになりました。